2013年5月9日木曜日

ふざけNHK新潟の受付女

米 「ジョン万次郎」児童書に
5月9日 7時4分


米 「ジョン万次郎」児童書に
K10044451511_1305090954_1305091035.mp4
幕末にアメリカに渡り、後に日米の懸け橋として活躍した、ジョン万次郎を主人公にしたアメリカの児童書が、現地の子どもたちの間で広く読まれるようになっています。
ジョン万次郎は、幕末に今の高知県で生まれ、14才の時、漁の最中に遭難し、捕鯨船に助けられてアメリカに渡りました。
そのジョン万次郎を主人公に、ミネソタ州出身の児童文学作家マーギー・プロイスさんが書いた作品が「ハート・オブ・ア・サムライ」(サムライの心)です。
3年前に出版されたこの作品は、おととし、優れた児童文学に贈られる賞を受賞したことがきっかけとなって、全米の多くの小中学校で教材として採用され、今ではアメリカの子どもたちの間で広く読まれるようになっています。
プロイスさんは、たまたま日本人の知人から万次郎について教えてもらい、日本の貧しい村に生まれた少年が日米の懸け橋となるまでの激動の生涯に感銘を受け、本を書くことを決めたということです。
プロイスさんは、これまでに60近い学校を訪れて講演し、万次郎はいじめや差別にあってもき然とした態度をとり続けながらたくさんのアメリカ人の友だちを作ったと語ってきました。
また、この本によって、当時アメリカが捕鯨を行っていたことを初めて知る子どもたちも多いということです。
プロイスさんは、8日から日本を訪れていて、9日からは万次郎のふるさと高知県を訪れて、人々に、万次郎が今もアメリカの多くの人たちに影響を与えていることを伝えたいということです。

上記について 5月10日午後2時過ぎNHK新潟支局の受付の女に 放送してる八重の桜では 万次郎は密航して
船酔いでアメリカ到着が放映されたが 事実は どぅなんだ NHK受付女に訊いたが要領得ず
しかも 別の受付女は 八重の桜 観てないと云う なんじゃコイツ等 NHK は 飲まず食わず憤慨帰宅5時午後 

0 件のコメント:

コメントを投稿