2012年12月11日火曜日

NHK ボケッとした記載が多すぎる

神奈川 投票用紙間違えるミス       12月16日 12時45分     NHKニュース詳細


神奈川 投票用紙間違えるミス
16日に行われている衆議院選挙の投票で、神奈川県横須賀市の投票所で小選挙区の投票の際に有権者2人に誤って比例代表の用紙を渡し、無効になるミスがありました。

横須賀市選挙管理委員会によりますと、ミスがあったのは横須賀市の岩戸コミュニティセンターの投票所で、16日午前7時すぎ、開票所を訪れた有権者2人に対し、小選挙区の投票の際、誤って比例代表の用紙を渡したということです。
2人が投票を済ませたあと、比例代表の担当者が小選挙区と比例代表の用紙が入れ替わっていることに気付いたということです。
小選挙区については、改めて本来の投票用紙で投票をし直してもらったということですが、比例代表については、法律で1人1票と定められているとして投票用紙を改めて交付することはできないと伝えたということです。
比例用紙に小選挙区の候補者の名前が書かれた2票については無効になるということです。
会場の設営を担当した市の職員が投票用紙を間違えたことが原因だということで、横須賀市選挙管理委員会のの一ノ瀬秀行選挙管理課長は「投票の機会を奪ってしまい大変申し訳ありません。二度と起きないようすべての投票所に注意を促しました」と話しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿